fff 美容スキンケア

『マスクによる肌荒れ対策』と今だからこその『おこもり美容』

皆さんこんにちは。

新型ウイルスや花粉症で毎日マスクを着用する日々を過ごしていると思いますが、マスクはウイルスや花粉から守ってくれる一方で、肌荒れを起こしちゃっていませんか?

マスクを毎日する日々が続き、お肌が綺麗になったという声も聞きますが(なんと羨ましい!!)、マスクしてから肌荒れしてしまった方も多いのではないでしょうか?

コロナで不安と恐怖に怯える日々を過ごしている中で、ひどく荒れたお肌を見るのは更なるストレス。

肌荒れを早く治して、外出自粛の今、自宅に入れる時間を利用して『おこもり美容』でお肌の免疫力も上げていくしかありません。

みなさん一緒に頑張りましょう!!
またマスクをしないで外出できる日が早く来ることを願って。

1.マスクによる肌荒れは何で起こるのか

マスクをしているとどうして肌荒れしてしまうのか?

考えられる原因
・繊維の固い素材による摩擦
・蒸れ、湿度の高さによる雑菌の増加
・マスクに含まれる抗菌剤への反応

が挙げられます。

一般にドラッグストアでは、不織布のマスクが売られていますよね。

使い捨てできるので衛生的だし、ウイルスブロックレベルも高いと認識されているので私もこのマスクを購入して着用していました。

しかし、不織布のマスクってごわついていて固いので、お肌に当たったり擦れたりすると肌荒れが起きてしまうことも。

毎日長時間このマスクを着用していると、肌に負担になってしまい、ニキビができて肌荒れしまくりなお肌になってしまったのです。

2.通常のニキビ案件とは違う対策が必要

「マスクで肌荒れしたなら、もうマスクしなきゃいいんじゃない?」と簡単に言いたいところですが、外出する際はそうもいきません。

ウイルスを人に移さないため、またウイルスから自分の身を守るために着用しているから、なかなか脱マスクはできませんよね。

今はこんな2種類のお悩みの方がいらっしゃるのではないでしょうか?

お悩みタイプ
①肌荒れしているお肌に毎日マスクを着用しなくてはいけないから、更にどんどん肌荒れしてしまっている方。

②リモートワークになって出社しなくなったからマスクする機会が減ったけれど肌荒れは治らない方。

どんどん深刻化する肌荒れも辛い。そして、1度マスクで荒れてしまったお肌はそう簡単に元に戻ってくれないのも辛いです。

きの
1度でも荒れてしまったお肌を修復するのには時間がかかるお年頃…。
そこで、『通常の肌荒れとは違う!マスクで荒れた今のお肌への対策』をご紹介したいと思います。

2−1.マスクの選び方でお肌に変化あり

まずは、マスクのタイプを変えてみるのがいいです。不織布でないマスクに。

私は「PITTA MASK/ピッタマスク」というマスクにしてからニキビの増加もなくなりマシになってきました。

出典:ピッタマスク公式

このようなマスクはすごく柔らかくお肌への刺激も少ないです。

刺激が少ないという面で良いだけでなく、呼吸もしやすいのが大好きです。
ちょっと割高?と思ってしまいますが、洗濯もできるので数回は使えます。

きの
このマスクってEXILE感出ちゃうからちょっと苦手でした(笑)。でも黒マスクが好きになれる商品!

「それでもこの手のマスク、ちょっと抵抗あります〜」ってあなたには、今使ってるマスクの内部にガーゼやマスク用シートを挟み、お肌への負担を軽くするのもオススメです。これは皮膚科医から聞きました!

マスク用とりかえシートに関しては、使い捨てのマスクがもう買えない!っていう時にも役に立ちますね。

きの
ネットで色んなシートが売られていると思いますが、柔らかいものを選んでくださいね!

最後に重要なのはサイズ感。
女性用の小さなサイズもありますが、お肌への締め付けを感じる方もいるのでは。

肌に負担の少ない、自分に合ったサイズを選ぶのも手。
立体構造のマスクは負担が少なくおすすめですよ。

2−1.間違ったファンデーションをつけてませんか?

マスクをしていてもその下はすっぴんってわけにはいかず、「毎日メイク」をしてマスク着用していませんか?

マスク内は温度も湿度も高くて蒸れ蒸れの状態。そこにこっくり系のファンデーションを使用しているとさらに最悪な状況。ドロドロで雑菌が繁殖しまくりです。

マスクメイクで重要なのは、油分多めのファンデを選択しないこと。

私も最初は、時短になるからと愛用中のツヤ感ありのクッションファンデを塗ってました。そしてドロドロに…。からの雑菌増加でニキビ出現。

マスクの時のファンデ選びって間違えると肌荒れにも繋がるなんて…!命取りです!!

マスクする時のベースメイクは、「パウダーファンデ」や「油分少なめなリキッドファンデーション」を使いましょう。

パウダーなんかではお肌の悩みが隠れなくて無理!という方に「REVLON(レブロン)/カラーステイメイクアップ」がオススメ。

出典:REVLON公式

①コンシーラー要らないほどのカバー力
②ドラックストアで簡単に購入可能
③デパコス並みの実力なのにプチプラ
オイルフリーのリキッド!
と4拍子揃っております。

きの
ニキビ大放出の時に使用していましたが、しっかりカバーしてくれるのに崩れにくいファンデでした。

あるいは、下地メインのベースメイクに変更してみましょう。

コントロールカラーなどの下地を活用してお肌のお悩みを隠してみる。最後にヨレを防止するためにも仕上げでパウダーを乗せてくださいね。

コントロールカラーで好きなのは「エレガンス/モデリングカラーアップベースUV」。プチプラでなくて申し訳ないのですが、1色を買ってみたけどもう全色欲しい…ってなるコントロールカラーです。

出典:エレガンス公式

くすみを飛ばすピンクもオススメですが、肌荒れして赤みが気になる方には是非グリーンを試して欲しいです。

グリーンを塗るだけで赤みが消えてお肌が白くトーンアップして見えるのでそれだけでかなり違いますよ!

2−1.マスク肌荒れの原因は乾燥と保湿の間で起こっていた

マスクを長時間していると、その中は自分の息で湿度高めのジメジメ状態に。ここで雑菌が繁殖しニキビが出来てしまっています。

マスク内を乾かすためにも、自宅やオフィスなど人がいないところでマスクをはずす時間を作りましょう。

この乾燥と同時にもっと大事なのは保湿。

マスクをしているから自分の息で保湿されている気がする!なんてうちの母は言っていましたが、そうではありません。

自分の息が水蒸気になってマスクの中に広がり、この水蒸気が蒸発する時にお肌の水分も蒸発してしまいます。そしてバリア機能が低下し、赤みや炎症を起こします。

だから、大事なのは保湿。マスクを外して保湿することが大事です。

保湿というと、こっくりしてリッチなクリームを思い浮かべてしまいますが、今回はさらりとして馴染みやすいクリームが最適です。

買いやすくてコスパ的にも使いやすいということで、皮膚科医に教えていただいたのは「キュレル/フェイスクリーム」です。

出典:キュレル公式

敏感肌さんでも安心のキュレル。
マスクとの摩擦で敏感になっているお肌でも優しく保湿してくれる感じです。

3.今だからこそする『おこもり美容』とは?

リモートワークが進み、在宅している時間がほとんどになっていると思います。

こんな時期だけど、こんな時期だからこその「ホームケア」。
こだわってケアしてみませんか?

ずっと家にいるとかなり運動不足!まさにエコノミー症候群が自宅で起きています。これはお肌にも悪いこと。循環せず、老廃物がたまってしまっています。

3−1.角質を除去して毛穴を詰まらせないアイテム

マスクをしている時、自分の息が水蒸気となりマスク内を充満させていますが、これと同時に乾燥も起きています。

お肌を乾燥させないようにと皮脂が出て、それが毛穴に詰まり肌荒れを起こしていることも。

なので、いつもより毛穴・角質対策に重点を置きます。もちろん敏感肌になっていますので、お肌に刺激の少ない商品を選んでくださいね。

簡単なのがパッドでのケア。韓国ではもう当たり前のケアなので知っている人も多いでしょう。ピーリング成分が入っているパッドで優しいピーリングを。

出典:ヤフーショッピング

「COSRX/ピーリングパッド」はおじさんパッドの愛称で人気。ピーリング成分のBHAやPHAが配合されているので、優しく拭くだけで毛穴ツルツルケアができます。

赤のパッケージが1番BHAの濃度が高いので私はこちらが好きですが、超敏感肌さんはブルーや緑のパッケージのだと、もっと更にマイルドです。

きの
キレイになりたいからと言って、絶対にごしごしと強く拭いたりしないでね!

「パッド何それ?美味しいの?」という方には、ドラッグストアで買えるので簡単に手に入るのにいい仕事をしてくれる「明色/薬用化粧水美顔水」を。

出典:明色公式

この美顔水をコットンに取って優しく優しく拭き取ってください。古い角質を除去するサリチル酸と、ニキビに効く有効成分が入っているので肌荒れしている時のピーリングケアにピッタリです。

ちょっとピリピリする場合は、精製水を含ませたコットンに美顔水取って使用するのもあり。このあとはしっかり保湿しましょう。

きの
綿棒に含ませてニキビにちょんちょんすると萎んでくれるのでそんな使い方もできます!

3−2.極上のまろやか泡で角質を浮かせる

続いて、毛穴効果が期待できそうなクレンジングを導入するのも◎。

私がおすすめしたいのは、お肌のターンオーバーを促進してくれる炭酸洗顔。
30秒ほど軽くマッサージしながら洗顔すると効果的なため、他の洗顔より時間がかかるので『おこもり美容』にピッタリ。

あまり外出できない今、近所のドラックストアで簡単に手に入る商品の中でオススメの炭酸クレンジングは「ビフェスタ/炭酸泡洗顔」。

出典:ビフェスタ公式

ビフェスタは、刺激少なめのアミノ酸系のクレンジングでありながら炭酸でお肌に優しい成分なので敏感になっているお肌にも使用OK

この金額だから日常使いできるし、気兼ねなくたっぷり使えるのも嬉しい。

手では絶対に作れない!超絶気持ちいいマシュマロ泡!これを体感してもらいたいだけでなく、細かい泡が毛穴に入って角質をはがしてくれる実力もあります。

きの
炭酸泡は血行がアップされるのでスキンケア効果が高いですよ。
もちろん他にもいい商品ありますので、気になった炭酸泡を使ってみてくださいね。

3−3.マグネシウムで極上の汗をかいたことはありますか?

動いてないから汗かかない。
そこで、しっかり汗をかくために入浴をしましょう。

オススメなのは「エプソムソルト」。私はラベンダーがお気に入り。本格的なアロマの香りで心も脳も癒されます。

出典:Amazon

お塩ではなく、マグネシウムなので敏感肌さんやアトピー肌さんにも使用OKのもの。なんと肌荒れを予防する効果も。

これ実は真冬に冷え対策で購入したんです。どんなに湯船に浸かっても寒くて寒くてお風呂上がりにポカポカとは無縁だった。そこでコイツが投入されたのです。

使用した感想は、汗もしっかりかいて、入浴後は真冬でもTシャツ1枚で冷たい牛乳を飲めそうなほど。

その他、自分がリラックスできる香りの入浴剤を入れてリラックスすることも大事。ストレスを少しでも緩和させましょう。

お風呂って意外と肌荒れに効果あります。最近ずっとシャワーだなって方は是非トライしてみて。

3−4.翌朝のお肌の変化に気づけるフェイスマスク

肌荒れしているこの時期だからこそ選ぶべきパックは、保湿か消炎効果のあるフェイスマスクを。

アンチエイジング系は一旦置いておきましょう。まずはお肌のバリア機能を正常に戻すことが大事です。

お肌が炎症を起こしてしまっている今にオススメしたのがこのフェイスマスク。
「VT/CICA CAPSULE MASK」です。

出典:VT公式

15分ほどお肌に置いて、そのあと洗い流すタイプのマスク。普段は美容に時間を避けていない多忙OLさんも、この『おこもり美容』でシートマスクでない美容マスクにトライしてみてください。

シカ成分がお肌を鎮静させて、その上クレイの成分で老廃物と皮脂を吸着して毛穴を整える効果もあります。

鎮静してくれる力が高いので、荒れてしまった炎症の赤みも治りが早いと感じました。

クレイって乾燥してきてバキバキのミイラのようになってしまうのもありますが、これはクリーム感があって乾燥も感じません。

このシリーズにはたくさんのフェイスパックがあって、シートタイプのも手軽でもちろんオススメ。入浴して毛穴ケアした後にするフェイスパックは効果あり。シートタイプならたっぷり15~20分パックを浸透させてみてください。

10分以上のフェイスパックはそのままだと乾燥してしまいますので、上からラップをするなどして乾燥を防いでくださいね!

4.皆さんの情報もお待ちしています

いかがでしたか?

ウイルス感染の恐怖と闘いながら生きる我々は本当にストレスフル。
少しでもお肌は健やかに保ちたいものです。

他にもこんなことをしたら良かった!このアイテムおすすめ!というものがあれば、「はーさんのインスタ」にコメント下さい。

みんなで協力して乗り越えましょう!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ヒカログ最新の話題をお届けします。

FOD トップ

この記事を書いた人

きの
記事一覧を見る
きの