fff 美容スキンケア美容液

元ドラッグストアBAがおすすめ!シミ対策ドラコス5選とケア方法

一年を通して多い肌悩みといえば、一つあるだけで気になってしまうシミやニキビ跡。できる前に防ぐことが何よりも重要ですが、デパコスはハードルが高いと感じている方も多いのではないでしょうか。

そんな方は”ドラコス”を活用するのがおすすめ!今回は、ドラッグストアのBAとして勤務経験のある私がおすすめしたいシミ・ニキビ跡対策アイテムをご紹介します。

今やドラコスにもコスパ抜群な優秀アイテムがたくさん。足を運びやすいドラッグストアで、手軽に対策を始めてみませんか?

※この記事での「美白」「シミ対策」とは、メラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防ぐことを指します。

シミ・ニキビ跡を作らないためにすべきこと

シミ・ニキビ跡は、何よりもできる前の対策が重要。一度できてしまうと通常の化粧品で戻すのはなかなか難しく、レーザー等の治療が必要になる場合もあります。

未然に防ぐため、以下のポイントを意識してみてください。

美白化粧品を毎日のケアに。1つだけなら美容液がおすすめ

美白有効成分が配合された薬用の化粧品を、毎日のスキンケアで予防的に取り入れましょう!どれも継続して使うことが大切です。

美白有効成分といっても数多くあり、それぞれ作用する仕組みが異なります。メラニンの生成を妨げるもの・メラニンを還元するもの・メラニンを輩出するものなどさまざま。しかし(メラニンの生成を抑えて)シミ・そばかすを防ぐ効果が期待できるという点では同じです。

化粧水や乳液、クリームなどすべてを美白系でそろえるのがもちろん理想的ですが、どれか一つだけ取り入れるなら美容液がおすすめです!有効成分を凝縮して配合していることが多いので、集中ケアとして活躍しますよ。

雨や曇り、室内でも紫外線対策をしっかりと

シミの原因はさまざまありますが、その中でも代表的なのが紫外線。どんなに毎日美白ケアを頑張っても、紫外線を浴び続けていては元も子もありません。

特に注意したいのが室内にいる日や曇り・雨の日。紫外線は太陽が昇っている限り、天気に関係なく曇り・雨でも地上に降り注いでいます。

また紫外線のうち波長の長いA波は、窓ガラスも通過すると言われているんです。室内で過ごす日や天気が悪い日でも、紫外線防止効果のある化粧品を使うようにしましょう。

摩擦はNG!とにかく擦らない

さらに気を付けたいのが摩擦です!ちょっとした摩擦でも肌にとっては「刺激」と認識されます。

シミやニキビ跡の原因である「メラニン」は、もともとは肌を守ろうとしてつくられるもの。そのメラニンをつくる「メラノサイト」という工場のようなところが、外的刺激から肌を守ろうとして「メラニンを作れ」という信号を発するのです。

紫外線はもちろんですが、摩擦も「刺激」と認識され、メラニンが過剰につくられる原因に…。それだけでなくシワやキメの乱れにつながることもあるので、普段のケアではとにかく擦らないことを意識しましょう。

クレンジング・洗顔時はもちろん、化粧水などのスキンケア品をなじませるときも丁寧に行ってくださいね。

保湿を重視する

美白にばかり集中するとついおろそかにしてしまいがちですが、乾燥対策もかなり重要。肌が乾燥していると肌表面のバリアが崩れ、摩擦や紫外線といった外的刺激を受けやすくなります

たっぷりのうるおいで肌を満たし、外的刺激を受けにくい状態に整えましょう。

また、乾燥するとシミやニキビ跡といった色ムラが目立ちやすくなってしまうことも。くすんだ印象を回避するためにも、やはりうるおいケアを重視したいところです。

すでにできてしまったときも同様のケアを

すでにシミ・ニキビ跡がある場合も、これ以上できないようにするために上記でお伝えしたポイントを押さえてケアしましょう

いずれも継続することが大切なので、すぐに効果が出ないからと言ってあきらめず、根気よく取り組んでみてくださいね。

ドラッグストアで買える!おすすめのシミ対策コスメ5選

まず気軽に対策をしたいなら、ドラッグストアで買えるものから選んでみてはいかがでしょうか?おすすめのドラコス5選をご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね!

ケシミンクリームj

医薬部外品/30g/1,800円

出典:小林製薬公式

シミ対策*シリーズとしておなじみ・ケシミンから発売されている薬用クリーム。もちろん全顔に使えますが、作りたくない部分にピンポイントで塗るのがおすすめです。シミができる前の集中ケアに役立ちますよ。

有効成分としてビタミンC誘導体**を配合。シミの元が生成される過程で還元作用が働き、メラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防ぎます

さらに、うるおいのある透明美肌に導くバージニアホワイト+***配合もイン。シミと同時に乾燥も予防して、さらに美しい肌を目指しましょう。

*メラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを防ぐ
**L-アスコルビン酸 2-グルコシド
***プルーン酵素分解物、ホオノキ抽出液、サクラ葉抽出液の複合成分(保湿成分)

▶ケシミンの詳細はこちら

メラノCC 薬用 しみ 集中対策 美容液

医薬部外品/20ml/オープン価格

出典:ロート製薬公式

透明感にこだわった活性型ビタミンC(アスコルビン酸)とビタミンE誘導体、Wの有効成分を配合した薬用美容液。さらにそれらを角質層まで余すことなく届ける、独自の浸透処方を採用しています。

ピンポイントでも全顔にも、使い方を選ばないさらっとしたテクスチャーも◎。べたつきや重い使用感が苦手な方、肌なじみの良いものをお求めの方におすすめです。

▶メラノCCの詳細はこちら

キュレル 美白ケア 美容液

医薬部外品/30g/オープン価格

出典:キュレル公式

敏感肌だけどシミ・そばかす対策したい!そんなあなたにはキュレルがおすすめ。肌がデリケートな方はまず保湿に徹することが重要ですが、シリーズ共通のセラミドケア処方で肌を守ることができます。

美白有効成分として植物由来のカモミラET、保湿成分としてユーカリエキスなどを配合。やさしくなじむテクスチャーで、角質層の深くまでじっくりうるおいを届けます

▶キュレルの詳細はこちら

アクアレーベル スペシャルジェルクリーム (ホワイト)

医薬部外品/90g/1,800円

出典:資生堂公式

シミ・そばかす対策をしたいけれど、あれこれ使うのは正直面倒…そんなあなたには、アクアレーベルのオールインワンがぴったり。美白有効成分として4MSK、保湿成分としてWヒアルロン酸・コラーゲンGLなどをぎゅっと詰め込み、化粧水・乳液・美容液・クリームといったステップがこれ一つで完結します。

ぷるんとみずみずしいジェルクリームがすっと肌に伸びて、うるおいを補給。ひと塗りでつやとハリのある肌に導き、「まるでエステの満足感」を叶えます。

▶アクアレーベルの詳細はこちら

トランシーノ® 薬用 ホワイトニングフェイシャルマスクEX

医薬部外品/20mL×4枚/オープン価格

出典:第一三共ヘルスケア公式

シミ・そばかす対策ができるシートマスクをお探しなら、トランシーノを試してみて。1枚に同シリーズの美容液約65回分の美白有効成分(トラネキサム酸)を配合した、とてもリッチな逸品です。

もうひとつの有効成分としてグリチルリチン酸2Kも配合しているから、肌荒れを防ぐ効果も期待できます。はがしたあとはうるおいによる透明感だけでなく、キメやハリのある肌を体感できますよ。

▶トランシーノの詳細はこちら

ケア商品を使うときのポイント

冒頭でお伝えしたこととも重なりますが、先の章でご紹介したようなアイテムを使うときのポイントは「継続して使用すること」「擦らないこと」の2つです!

化粧品・医薬部外品はお薬ではないので、すぐに効果が出るものではありません。肌のターンオーバーに合わせてゆっくりと実感できるので、焦らずコツコツと使い続けましょう

極力刺激を与えないように、やさしい力加減でケアすることもお忘れなく。無意識に力を入れがちなので、鏡の前で皮膚がこすれていないか見ながらお手入れするのもおすすめです。

まとめ

ドラッグストアには、手ごろな価格で購入できる優秀アイテムがたくさん!店頭だけでなくオンラインで購入できるものが多いのも嬉しいところ。シミ・ニキビ跡対策をしたいと思っている方は、いますぐチェックしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ヒカログ最新の話題をお届けします。

FOD トップ

この記事を書いた人

miyuki
記事一覧を見る
miyuki