fff 美容スキンケア

「ブースター」「導入美容液」って一体何?使い方とおすすめ導入美容液8選

・「ブースター」「導入美容液」ってよく聞くけれど、実際はどんなもの?
・いつ使うの?
・私の肌には必要?
そんな疑問を抱えていませんか?

今回はそんな方に向けて、ブースター/導入美容液の役割や使い方、おすすめの商品をご紹介します。

前から気になっていた方、いつものスキンケアにマンネリを感じている方は、ぜひ最後までチェックしてみてください♪

ブースター/導入美容液とは?

まずは、「ブースター」「導入美容液」と呼ばれるアイテムの役割や使い方をご紹介します。

ブースター/導入美容液の役割

ブースター/導入美容液の役割は、うるおいを与えて肌をやわらげ、その後のスキンケアアイテムをより角質層に浸透させやすくすること。乾燥によるごわつき、化粧水のなじみの悪さが気になるときにおすすめです。

クリーム等とは異なり、テクスチャーが軽く肌なじみのよいものが多いのも特徴。しっかり保湿をしたいけれど、重い使用感は苦手という方にも◎です。

ブースター/導入美容液の使い方

ブースター/導入美容液を使うタイミング(順番)は、洗顔後すぐ・化粧水の前。

いつものステップにプラスワンするだけで、手軽に保湿ケアを強化できます♪

製品ごとに推奨されている量をきちんと使うことも大切。特に指定がない場合は、ポンプタイプなら2~3プッシュを目安にしてみてください。

おすすめのブースター/導入美容液8選

おすすめのブースター/導入美容液を8選ご紹介します。リッチなものからプチプラまでピックアップしているので、ニーズに合うものを見つけてくださいね。

SOFINA iP ベースケアセラム<土台美容液>

90g(本体)/5,000円、90g(レフィル)/4,500円、180g(レフィル)/8,500円(編集部調べ)

出典:ソフィーナ公式

うるおいに満ちた肌に導く、炭酸泡で出てくるタイプの導入美容液。入浴剤のバブをはじめとする、「炭酸」を研究してきた花王ならではの技術を応用しているそう。

毛穴よりも小さい炭酸泡は、クリーミーでなめらかなテクスチャー。角層の奥まで浸透し、乾燥などによってこわばった肌をやわらげます。

miyuki
肌にしばらく置いておくと、その部分だけほんのり赤みを帯びることにびっくり!マッサージをしたいけれど、ついサボってしまう…なんて方にもイチオシ。

▶詳細はこちら

アルブラン 薬用ファーストエッセンス(医薬部外品)

90g(本体)/11,000円、90g(レフィル)/10,450円

出典:アルブラン公式

花王が開発した美白有効成分・カモミラET、保湿成分としてユーカリエキス・アルテアエキス・ユズエキスなどを配合。メラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防ぎながら、ブランドのコンセプトである「潤白美肌」を叶えます。

炭酸泡とこだわりの成分設計で、うるおいに満ちた明るい印象の肌に。

miyuki
SOFINA iPと同じソフィーナの製品なので、基本の処方は同じ。使用感も似ています。こちらは美白有効成分が含まれているのが強み!

▶詳細はこちら

インフィニティ アドバンスト モイスチュアコンセントレート(医薬部外品)

50mL(本体)8,000円、50mL(レフィル)7,800円(編集部調べ)

出典:インフィニティ公式

セラミドの働きをサポートし、皮膚の水分保持能を改善する有効成分・ライスパワーNo.11を配合した導入美容液。使うごとにうるおう肌へと導きます。

とにかく乾燥が気になる、何を使ってもかさついてしまうという方におすすめ。肌を土台から立て直し、本来持つうるおい保持力を引き出します。

miyuki
BA時代、スタッフにもお客さまにもリピーターが多いアイテムでした。使えば良さがわかる名品です♡

▶詳細はこちら

エリクシール シュペリエル ブースターエッセンス C

90g/3,190円

出典:エリクシール公式

炭酸配合のクリーミーな泡で、肌をやわらげるエリクシールのブースター。その後に使う化粧水のなじみを高め、「つや玉」のあるハリ肌をつくります。気軽にエイジングケアを始めたい方におすすめ。※年齢に応じたうるおいケア

こちらのほかに、パチパチと弾ける炭酸泡を楽しめる「ブースターエッセンス」もあります。好みの使用感で選んでみて。

▶詳細はこちら

ドクターケイ コントロールエッセンス

20ml/6,600円

出典:ドクターケイ公式

毛穴を目立たせる要因・皮脂分泌に着目した導入美容液。高濃度のビタミンC誘導体を含む、計7つのビタミン(カクテルビタミン)を配合した独自の処方を採用しています。

オイルのようなテクスチャーですが、なじませると角質層にすっと浸透。キメが整い、ふっくらとやわらかな美肌が叶います。

miyuki
肌がごわつく、揺らぎがち…そんな方にぴったり♪私は肌がやわらかく、しなやかになるのを感じました。

▶詳細はこちら

イニスフリー グリーンティー シード セラム N

80ml/3,190円

出典:イニスフリー公式

イニスフリーの中でも人気な、グリーンティーラインの導入美容液。16種類のアミノ酸・ミネラルを含んだ、チェジュ島の美容茶葉由来のチャ葉エキス・チャ種子油を配合しているのが何よりの特徴です。

独自の技術を採用することで、1本に約55億個の緑茶乳酸菌を含有。肌を整え、荒れにくい状態をキープします。グリーンティーをイメージした、やさしい香りも◎。

miyuki
みずみずしいジェルテクスチャーで、とくに水分不足を感じている肌におすすめ。導入美容液デビューにも!

▶詳細はこちら

マンダム バリアリペア ナノショットブースター

75ml/1,320円

出典:バリアリペア公式

バリアリペアのブースターは、まろやかな乳液タイプ。濃厚そうな見た目ですが、角質層にすっと浸透してもっちり肌に。

スピーディーになじむ秘密は、毛穴の約1/10,000サイズのナノショットカプセル。コメ胚芽油などの美容成分を角質層まで届け、うるおいで満たします。

▶詳細はこちら

無印良品 導入化粧液

200ml/1,290円

出典:無印良品公式

「美容液」ではなく「化粧液」なので、よりみずみずしい使用感を好む方におすすめ。ベースには岩手県釜石の天然水を使用し、天然うるおい成分として5種類の植物エキス・アンズ果汁を配合しています。

ほかのスキンケアアイテムと同じく、ミニサイズ(50ml)や大容量タイプ(400ml)などサイズ展開が豊富なのも魅力。少しずつ、手ごろな価格から試してみたい方はチェックしてみてください。

▶詳細はこちら

まとめ

いつものケアにプラスするだけで、お手入れの充実度がぐんとアップするブースター/導入美容液。スキンケアをしていてもなんだか手ごたえを感じない、なじんでいない気がする…と悩んでいる方は、一度試す価値あり!お気に入りを見つけて、効率のよいお手入れに役立てましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ヒカログ最新の話題をお届けします。

FOD トップ

この記事を書いた人

miyuki
記事一覧を見る
miyuki