fff コスメメイクアップ

【ブルべ】に似合うシーン別おすすめアイシャドウ14選

長引くマスク生活で、アイメイクに力を入れる日々が続いている方も多いのでは?

でもなんだかマンネリしがち…というブルべさんのために、今回はおすすめのアイシャドウをシーン別にご紹介!ブルベ夏(サマー)、ブルべ冬(ウィンター)のタイプごとにピックアップしました。

いつも同じようなアイシャドウを選んでしまう、なかなかしっくりくる色が見つからない…そんなお悩みを抱えているブルべさんは必見です♡

ブルべのアイシャドウの選び方

おすすめのアイシャドウをご紹介する前に、シーズンごとの選び方をおさらいしておきましょう♪

ブルべ夏(サマー)の特徴とアイシャドウの選び方

青みを帯びた、ややくすんだやわらかな色が似合うブルベ夏(サマー)タイプ。パステルカラーなどの白っぽい色み、淡いスモーキーカラーが得意です。

大粒のラメや強すぎるパール、ツヤツヤすぎる質感は浮いてしまいますが、さりげないきらめきであれば問題ありません。すりガラスのようにスモーキーな質感も似合います。

アイシャドウにおすすめのカラー
ラベンダー、モーブ、バーガンディ、ローズピンク、ライラック、ローズベージュ、ココアブラウン、ブルーグレー、ミントグリーンなど

ブルべ冬(ウィンター)の特徴とアイシャドウの選び方

濁りがなく、彩度の高いぱきっとした青みカラーがお似合い。くすんだ色やパステルカラーのような淡い色、黄みが強すぎる色は苦手です。コントラストの強い、ドラマティックなカラーや組み合わせで魅力が引き立ちます。

ツヤやきらめきのある質感が得意なので、大粒のラメやパールも似合います。マットすぎる質感をまとうと輝きが失われてしまうこともあるので、「輝き」を意識してみて!

アイシャドウにおすすめのカラー
アイシーピンク、ショッキングピンク、フューシャ、ワインレッド、コバルトブルー、シルバーグレー、ネイビーブルー、ブラック、ボルドーなど

初心者さんにおすすめ!プチプラならこれ

では、ここからシーン別におすすめのアイシャドウを色番とともにご紹介していきます♡ぜひお買い物の参考にしてみてくださいね。

まずは、メイク初心者さんにもぴったりのプチプラ×使いやすいカラーのパレットをご紹介します。

◆ブルべ夏(サマー)におすすめ
キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ [10]スウィートフラミンゴ

出典:キャンメイク公式

淡くフェミニンなピンクと、ほんのりスモーキーなブラウンの組み合わせがサマーにぴったり♡5色入りなので、甘くもナチュラルにも自由自在に仕上がります。中央のラメは大粒なので、全体に使いすぎず、黒目の上だけなどのポイント使いがおすすめ。

▶詳細はこちら

◆ブルべ冬(ウィンター)におすすめ
ヴィセ リシェ マイヌーディ アイズ BE-5
1,320円

出典:ヴィセ公式

肌色に合わせて選べるヴィセのアイシャドウの中でも、ウィンターにはこちらがおすすめ。アイシーピンクとブラウングレー系の組み合わせ、繊細なパールによるツヤ感で、持ち前の上品さが引き立ちます。丁寧にグラデーションを作って、目力をぐっとアップさせて!

▶詳細はこちら

ひとつは持っておきたい!ナチュラルメイクにはこれ

どんなシーンでも使える鉄板のアイシャドウをお探しなら、こちらのアイシャドウをチェック!

◆ブルべ夏(サマー)におすすめ
NARS クワッドアイシャドー 3971
6,160円

出典:NARS公式

グレイッシュなブラウンベージュ系の4色と、マット・サテンの質感がサマーにぴったり!とても薄膜で、至極ナチュラルなのにまぶたの彫りが自然と深くなったような陰影が生まれます。さりげないのに目の存在感を引き立てるバランスで、さすがNARSと言いたくなる逸品です。

▶詳細はこちら

エテュセ アイエディション (カラーパレット) 06. グレージュ
1,540円

出典:エテュセ公式

ひとつ持っておくと便利な、シンプルな2色のアイカラー。06は黄味が少なくややくすんだ色味、ノンパールの質感でサマータイプにイチオシ。なめらかなツヤの「シルクカラー」と、ぬくもりのあるマットな「カシミヤカラー」の異素材を重ねることで、目元に深みが生まれます。

▶詳細はこちら

◆ブルべ冬(ウィンター)におすすめ
エトヴォス ミネラルクラッシィシャドー モーブブラウン
4,400円

出典:エトヴォス公式

コントラストの強さが印象的な、エトヴォスのモーブブラウン系パレット。メイク感を出したいときは右上をしっかり入れ、ナチュラルに仕上げたい日は下2色をメインにするなど、使い方次第でさまざまなシーンに対応できます。どの組み合わせでも、ウィンターの気品あふれる雰囲気を演出できるはず!

▶詳細はこちら

セザンヌ エアリータッチシャドウ 04 カシスブラウン
748円

出典:セザンヌ公式

やさしいピンクと深みのあるカシスで、持ち前のフェミニンさを底上げするパレット。ハイライトと締め色も黄味が控えめ、かつパール入りなので、ウィンターのまぶたにしっくりなじみます。肌の透明感を引き立てつつも、セザンヌらしいナチュラルな仕上がりを楽しめます。

▶詳細はこちら

きちんと見せたいシーンに。お仕事メイクにはこれ

きちんと感を演出したいビジネスシーンでは、ナチュラルでありながら芯の強さを醸し出せるアイメイクを。

◆ブルべ夏(サマー)におすすめ
ルナソル ザ ベージュアイズ 02 Noble Beige

11,000円

出典:ルナソル公式

ルナソルのベージュへの想いが詰まった、見るも圧巻の10色パレット。02にはやや赤みを帯びたベージュ~ブラウンがセットされており、ウィンターにも使いこなせるはず。ただしセミマットな質感、スモーキーなシェードが多いため、とくにおすすめしたいのはサマータイプです。まぶたの彫りを自然と深め、サマーの特徴である儚さ・フェミニンさを引き立てます。

▶詳細はこちら

リンメル ショコラスウィート アイズ ソフトマット 005
1,760円

出典:リンメル公式

ほのかなツヤがあるソフトマット質感と、やさしげなくすみピンクの色合いが、まさにサマーのためのようなパレット。質感も色味も控えめなのに、瞳の存在感を上品に引き立てます。好印象に見せたいシーンで使ってみて。

▶詳細はこちら

◆ブルべ冬(ウィンター)におすすめ
マキアージュ ドラマティックスタイリングアイズ BR707 ダークエスプレッソ
3,080円(編集部調べ)

出典:マキアージュ公式

ブラウンが浮いてしまうと悩むウィンタータイプの方も多いのでは?そんな方は、ぜひマキアージュの「運命のブラウン」BR707 ダークエスプレッソをお試しあれ!グレーブラウンで浮かずになじみ、自然と目を大きく見せます。薄膜発色なのでサマーでも使えますが、ラメ・パールがしっかり出るのでウィンターにイチオシです。

▶詳細はこちら

レブロン フォトレディ ディファイン & シェード 504 アッシュブラウン
1,650円

出典:レブロン公式

ウィンターらしいきりっとしたまなざしを演出できる、まぶた型にデザインされたパレット。上から順に重ねるだけで、自然なグラデーションアイが完成します。繊細なパールがきらめくグレーに、青みよりのブラウンを締め色として重ねて。ウィンターに欠かせない輝きの要素は、右下のラメでさらにプラス!TPOに合わせて、入れる範囲を調節してみてください。

▶詳細はこちら

デートで使いたい♡上品キラキラアイシャドウならこれ

キュートさ全開で挑みたい日は、やっぱりラメを使いたいもの♡ブルベの透明感を引き立てる、ラメがポイントのアイシャドウをご紹介します。

◆ブルべ夏(サマー)におすすめ
B IDOL THE アイパレ 強がりのピンクグレージュ

1,980円

出典:B IDOL公式

モテコスメの鉄板、ビーアイドルのアイパレの中でもサマーはこちらをチョイス!やわらかなピンクとグレーブラウンは、サマーにとって王道のコンビです。左下のラメは、涙袋だけ・黒目の上だけなど、ピンポイントで使ってみて。儚く可憐な、かわいらしい瞳を演出できます。

▶詳細はこちら

◆ブルべ冬(ウィンター)におすすめ
マジョリカ マジョルカ シャドーカスタマイズ(フローティング) VI101 ヒヤシンス、PK401 ダリア
880円

出典:マジョリカ マジョルカ公式

大粒のラメがきらめく、「シャドーカスタマイズ」のフローティングシリーズ。透明感のある色みとざくざくラメは全体的に”ブルべ冬大勝利”ですが、とくにおすすめなのはVI101 ヒヤシンスとPK401 ダリア。単品でもほかのアイシャドウと合わせても、肌の透明感が高まるでしょう。

▶詳細はこちら

いつか手に入れたい!ワンランク上のデパコスならこれ

最後は、持っているだけで気分が高まりそうなデパコス×ブルべらしい品の良さを引き立てるカラーのアイシャドウをご紹介します。ご褒美コスメとして、今すぐウィッシュリストに追加して。

◆ブルべ夏(サマー)におすすめ
SUQQU シグニチャー カラー アイズ 01 瑞花
7,700円

出典:SUQQU公式

薄膜の色ツヤで、重ねても濁らず透明感のある目元に。モーヴトープ×セピアグレーのパレットには、サマーに似合う淡くソフトな赤み系カラーが詰まっています。ただやさしいだけではない、洗練された品のあるまなざしを叶えましょう。

▶詳細はこちら

◆ブルべ冬(ウィンター)におすすめ
シャネル レ キャトル オンブル 378 ドゥスール エ セレニテ
7,590円

出典:シャネル公式

まさにブルべ冬のためのパレットと言っても過言ではない、シャネルの2021年秋限定品。左上以外はパール入りなので、質感面でもウィンターにうってつけです。赤みをしっかり感じるプラムのような色みに、グレーをラインのように引いてグラデーションを作ってみて。ウィンターにしか出せない色香を醸し出せます。

▶詳細はこちら

まとめ

ブルべ夏・冬の特徴を踏まえながら、シーン別におすすめしたいアイシャドウをたっぷり14選ご紹介しました。今回ご紹介したものだけでなく、参考にしつつ似たようなアイシャドウを探すのもおすすめです。ぜひ心ときめくアイシャドウを見つけてくださいね♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ヒカログ最新の話題をお届けします。

FOD トップ

この記事を書いた人

miyuki
記事一覧を見る
miyuki