fff コスメメイクアップ

【イエベ春秋】に似合うシーン別おすすめアイシャドウ14選

アイシャドウ選びで悩んだら、パーソナルカラーを軸にしてみるのがおすすめ!でも、さらにTPOに合ったものを…となると難しく感じてしまう方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、おすすめのアイシャドウ【イエベ編】をお届け。前回のブルべ編と合わせて、メイクの幅を広げるための参考にしてみてください♪

イエベのアイシャドウの選び方

イエベ(イエローベース)に分類されるパーソナルカラーは、春(スプリング)と秋(オータム)。おすすめのアイシャドウを紹介する前に、それぞれの特徴とアイシャドウ選びのコツをお伝えします。

イエベ春(スプリング)の特徴とアイシャドウの選び方

黄みよりの、明るく彩度の高いカラーが似合うイエベ春(スプリング)タイプ。きらきらとした魅力を引き立てるラメやパール、つややかな質感も大得意です!

反対に、暗すぎたりくすみの強いカラーは苦手。持ち前のフレッシュさが半減してしまうので、明るさ・ツヤ・透明感がある黄み系のアイシャドウを選ぶようにしましょう。

アイシャドウにおすすめのカラー
スカーレット、コーラル系(ピンク、レッド)、コーラルレッド、コーラル、マンダリンオレンジ、アイボリー、エメラルドグリーン、キャメル、ゴールデンブラウンなど

イエベ秋(オータム)の特徴とアイシャドウの選び方

黄みよりの、深みのあるくすんだ色が似合うイエベ秋(オータム)タイプ。黄みがあっても明るすぎたり、鮮やかすぎたりする色はあまり得意ではありません。

アースカラーをはじめとする、あたたかみのあるシックで落ち着いた色がおすすめです。また、マットなアイシャドウをスマートに使いこなせるのはイエベ秋の特権!つややかすぎるものを控えると、上品かつゴージャスな雰囲気をまとえます。

アイシャドウにおすすめのカラー
カーキ、マスタード、テラコッタ、トマトレッド、サーモンピンク、ベージュ、コーヒーブラウン、オリーブグリーン、コッパー、ピーコックブルーなど

初心者さん必見!プチプラならこれ

ではここから、イエベ春・イエベ秋ごとにおすすめしたいアイシャドウをシーン・ニーズ別に紹介していきます。

まずは、間違いないプチプラアイシャドウから!初心者さんも必見です♡

◆イエベ春(スプリング)におすすめ
キャンメイク シルキースフレアイズ 07 ネクタリンオレンジ

825円

出典:キャンメイク公式

たっぷりのパールとコーラルオレンジ系のパレットが、イエベ春のキュートなイメージにぴったり!透けるような軽やか質感で、初心者さんでも抵抗感なく明るい色をまとえます。どう組み合わせても、持ち前のハッピーオーラが引き立つこと間違いなし。

▶詳細はこちら

◆イエベ秋(オータム)におすすめ
セザンヌ ニュアンスオンアイシャドウ 04 キャメルブラウン

748円

出典:セザンヌ公式

深みのある色が似合うイエベ秋ですが、大人っぽい色はハードルが高いと感じる初心者さんもいるのでは?そんなイエベ秋の方におすすめしたいのが、セザンヌのニュアンスオンアイシャドウ。

ややくすみを感じるキャメルブラウン系の組み合わせで、こなれ感のある洗練された目元に。パールは控えめなので、イエベ秋のまぶたにもしっくりなじみます。

▶詳細はこちら

毎日のスタメンに!ナチュラルメイクにはこれ

毎日使いたい、ナチュラルに仕上がるスタンダードなアイシャドウをセレクト。プチプラとデパコス、1つずつ紹介します。

◆イエベ春(スプリング)におすすめ
リリミュウ インザミラーアイパレット 01 オレンジアーモンド

2,640円

出典:リリミュウ公式

明るいオレンジブラウン系のパレット。イエベ春の方は締め色をやや控えめにして、明るさ重視で仕上げてみてください。目元を明るく見せたい日は、右上のハイライトカラーを多めにオン!

▶詳細はこちら

NARS ヴォワヤジュール アイシャドーパレット 1193

4,950円

出典:NARS公式

アプリコットやゴールドなど、あたたかみのある軽やかなシェードが詰まった、まさにイエベ春のためのようなパレットです。とっておきの6色で、どんな仕上がりも自由自在。すべてイエベ春が得意なカラーと質感なので、毎日のメイクに重宝します。

▶詳細はこちら

◆イエベ秋(オータム)におすすめ
ちふれ グラデーション アイシャドウ 72 ブラウン系

693円

出典:ちふれ公式

あたたかみのあるテラコッタブラウン系。マット寄りの質感で、陰影を演出しながら持ち前の大人っぽさを引き立てます。明るい色から順に重ねて、自然なグラデーションを作りましょう。

▶詳細はこちら

&be パレットアイシャドウ サンライズブラウン

3,520円

出典:アンドビー公式

あたたかさと深さ、血色感を備えた&beのアイシャドウパレット。河北さんらしいおしゃれなカラーで、イエベ秋のスタイリッシュさが引き立ちます。

同じシリーズには、よりナチュラルな「サンドブラウン」というカラーも。こちらも比較的イエベ秋に使いやすい色がそろっているので、ぜひチェックしてみてください。

▶詳細はこちら

かっちり、スタイリッシュに!お仕事メイクにはこれ

ビジネスシーンでは、ナチュラルさと同時にスマートな印象を強調したいところ。イエベの肌を健康的に見せつつ、かしこまった場でも使いやすいアイシャドウをプチプラ・デパコス1個ずつ紹介します。

◆イエベ春(スプリング)におすすめ
エクセル スキニーリッチシャドウ SR01 ベージュブラウン

1,650円

出典:エクセル公式

豊富なラインナップが魅力的な「スキニーリッチシャドウ」。中でも定番のSR01は、やや黄みよりかつ明るめのベージュブラウンなのでイエベ春にイチオシです。さっと重ねていくだけで、一気に美人度がアップ!

もう少しカジュアルな場では、まろやかなオレンジベージュ系のSR05(ウォームブラウン)もイエベ春におすすめです。

▶詳細はこちら

ルナソル スキンモデリングアイズ 01 Beige Beige

5,500円

出典:ルナソル公式

こちらも定番中の定番、ルナソルの「スキモデ」。明るいベージュとブラウンで、澄んだ瞳を演出できます。左上のハイライトカラーをやりすぎない程度にしっかり入れると、イエベ春特有のフレッシュな印象が引き立ち美人度が増すこと間違いなし。

▶詳細はこちら

◆イエベ秋(オータム)におすすめ
インテグレート トリプルレシピアイズ GR701

1,650円

出典:資生堂公式

パールが多いように見えますが、カーキっぽい色味も相まって、使ってみると意外と悪目立ちしません。むしろスタイリッシュさと華やかさを兼ね備えた、まさにビジネスシーンにもぴったりな雰囲気に。見た目以上にナチュラルに仕上がるので、カーキ系に抵抗感があるイエベ秋の方にもおすすめです。

▶詳細はこちら

マキアージュ ドラマティックスタイリングアイズD GR714 ピスタチオショコラ

3,080円(編集部調べ)

出典:マキアージュ公式

目を自然に大きく見せる「運命のブラウン」アイシャドウ。公式では明度が低め・彩度は中間ほどの瞳に合うとしているGR714 ピスタチオショコラですが、色味的にはイエベ秋にぴったりなラインナップです。

瞳の印象がグッと増す仕上がりは、まるで魔法のよう!重たくなりがちなグリーンも軽やかに乗せられます。

▶詳細はこちら

デートにマストハヴ♡上品キラキラアイシャドウならこれ

デートには、やっぱりキラキラのアイシャドウが欠かせませんよね♡デートだけでなく、かわいらしさを重視したい日におすすめのアイシャドウをセレクトしました。

◆イエベ春(スプリング)におすすめ
アディクション ザ アイシャドウ 015SP Gleamy Pond (SP) グリーミーポンド

2,200

出典:アディクション公式

あたたかな輝きを放つ、コーラルよりのペールピンク。見た目以上にシアーでなじみがよく、きらっきらのまぶたに仕上がります。単品使いでナチュラルにしても、ほかのアイシャドウに重ねてもOK。イエベ春らしい、多幸感たっぷりの表情に!

▶詳細はこちら

◆イエベ秋(オータム)におすすめ
ヴィセ リシェ プリズムヴィーナス アイズ GR-2

1,320円(編集部調べ)

出典:ヴィセ公式

ラメに苦手意識があるイエベ秋の方も、色味がドンピシャなら試しやすいはず!まさにイエベ秋のためと言っても過言ではない、黄み強めのゴールド&カーキ、ブラウンがセットになっています。

チークやリップなどはやや控えめにして、アイメイクを主役にしてみて。唯一無二のリッチな雰囲気をまとえます。

▶詳細はこちら

ちょっと背伸びしてみる?憧れのデパコスならこれ

最後は、いつか手に入れたいデパコスアイシャドウから春・秋それぞれに似合うカラーをピックアップ。欲しいものリストに追加して、いつかのご褒美にしてみては?

◆イエベ春(スプリング)におすすめ
シャネル レ キャトル オンブル 204 ティセ ヴァンドーム

7,590円

出典:シャネル公式

年齢を問わずに使いやすい質感と色味は、さすがシャネル。ウォーミーなピンクとブラウンで、まろやかな印象の目元に。イエベ春らしいやさしさ、かわいらしさを強調しつつも、品のある「大人かわいい」まなざしを作り上げます。

▶詳細はこちら

◆イエベ秋(オータム)におすすめ
ディオール サンク クルール クチュール 439 コッパー

8,360円

出典:ディオール公式

イエベ秋が持つさまざまな魅力を、すべて表現できそうな5シェード入りのパレット。ヌーディベージュやコッパーブラウンをはじめ、”イエベ秋大勝利”な色合いです。組み合わせ次第でゴージャスもシックも、ナチュラルも思いのまま。一つ持っておけば、どんなシーンにも対応できるでしょう。

▶詳細はこちら

まとめ

前回のブルべ編に続き、イエベに似合うアイシャドウをシーン別にご紹介しました。ただパーソナルカラーを見るだけでなく、シーンに合った似合う色・質感を見極めるのがメイク上級者への近道。アイシャドウ選びで迷ったら、ぜひ今回ご紹介したものをチェックしてみてくださいね♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ヒカログ最新の話題をお届けします。

FOD トップ

この記事を書いた人

miyuki
記事一覧を見る
miyuki